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歴代演目
侍魂 SAMURAI SPIRITS

[発売日]

1997年12月19日
[基板]
ハイパーネオジオ64
[家庭用]
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修羅とは 大地を揺るがし
往く者のことなり
羅刹とは 大海を斬り裂き
逝く者のことなり
血潮の海に身を沈め
目の前の敵 全てを 斬る

2D対戦格闘ゲームの代名詞ともいえるサムライスピリッツ初のポリゴン格闘ゲーム作品として、1997年HYPER NEOGEO64で発売された「侍魂」。システムは「天草降臨」の内容を踏襲しつつも2Dから3Dへとフィールドを移行するにあたっての改良が多数施されている。新たな宿敵ユガをめぐるストーリーが注目を集めた。
画面写真 画面写真
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ものがたり
二十数年前・・・それは数年間に渡っておこなわれた。
「壊帝ユガ」は、全国各地で胎児を母の腹から数日間抜き取ると、その胎児たちにある秘術を施し、再び母の腹へと戻した。
何事もなかったかのように生まれる赤子たち。
彼らは幼少のころから類いまれなる才能を発揮し、神童、鬼童と呼ばれた。そして、数十年後には、非常に優秀な若者へと成長を遂げ、いずれも名高き、ひとかどの人物となっていたのである。
そんな彼らの前に「壊帝ユガ」は、ある日、突然現れる。
ユガのことなど覚えていない彼らに、人形芝居を見せるために・・・。
そして、その人形芝居を見た彼らは思い出す。
この世に誕生する前に与えられていた使命を・・・。

操作概要
■基本操作
[基本攻撃]
Aボタンで弱攻撃、Bボタンで強攻撃、Cボタンで地面転がし投げ。

[前進・ダッシュ・ステップイン]
で前進、かD+でダッシュ。
かD+でステップインを行います。

[後退・引き込み]
で後退、かD+で引き込みます。

[小ジャンプ・大ジャンプ]
レバーをで軌道が低い小ジャンプ。
で軌道が高い大ジャンプとなります。

[走り込み]
D押しっぱなし+レバー8方向で、相手側を向いた状態で、レバーに対応した方向に動くことが出来る。

[ステップ移動]
D+で、画面の奥へステップ移動。
D+で、画面手前へステップ移動。

■システム
[怒り爆発]
怒りMAX状態で、ABCを同時に押すと怒り爆発が発動する。発動時は完全無敵で、体の周囲にガード不能の攻撃判定をまとう。発動後は、怒りゲージが爆発ゲージに変化し、このゲージが無くなるまでの間は怒り爆発状態となる。怒り爆発状態は、怒りMAX状態と同様の効果に加え、一閃が使用可能となり、スタミナゲージが減らず、常にS・C・Sが発動状態である。さらに、ゲーム時間(残りタイム)が停止する。秘奥義を使用すると、爆発ゲージを一定量消費する。
S・C・Sは攻撃を出すたびに少しずつゲージを消費していく。怒り爆発が終了すると、怒りゲージそのものが消滅してしまい、以降は怒りゲージ関係のシステムを使用することが出来なくなる。

・一閃
怒り爆発中にBCD(ABCでも可)同時押しで、強力な一撃技「一閃 」を使用することが出来る。
一閃を使用すると、爆発ゲージを大量に消費し、ヒットさせると、怒り爆発は終了する。攻撃力は、爆発ゲージの残量が多いほど高い。
登場人物
演目別登場人物紹介
開幕動画
侍魂 SAMURAI SPIRITSオープニングムービーはこちら
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・Windows Media Player形式
・1.7MB
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